忍者ブログ
アニメの感想。 今は『バディ・コンプレックス』一筋。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スザク影が薄いなぁと思ってたら、焦点が当たった16、17話。
お、ノッてきたな!と思ったら次はまた総集編かー……。
2話連続放映だからキレずに観てますが、本放送当時だったら、ここでもう一回キレてました(笑)
この総集編2回分で、3月までの放映スケジュールから2話はみだしたわけですかね。

やっぱなんか、製作サイドのいい加減さは、好きになれない。

HDDレコーダーが配備されたり、ケーブルTVが配備されたりしてるので、ここ1年くらい、随分アニメ見てますけど、2クール26話か27話で、2回も総集編入れたアニメ、他に見たこと無いです。
竹Pが関わってる作品でも、他の製作会社のでは見たことない気がするので(DtBとか、すごくよく作ってあったよ)、これはサンライズという会社がいい加減なのかと思ってしまいます。
だから、グレンラガンとか、私は大絶賛しちゃうんだけど。

OOもいつ総集編かなーと斜めになっちゃう。
まあねー。放映見てるだけならただだから、何も言う権利はないけどねー……。

とにかく総集編2回で減点20って感じ。

内容は……ルルーシュ、ランスロットのパイロットの正体に、ショック受けすぎです。
ゼロとして命令も出せなくなるほどって、どんなよ?

ここは笑うところですかね。

拍手[0回]

PR

≪灼眼のシャナ≫

2回目を録画して、観て、3回目の最初を観て、脱落。
典型的なライトノベルズ系のお話という印象。
キャラクターに誰か好み直撃のタイプがいたり、聞きたい声の声優さんとか(石井真とか石井真とか石井真とか!!)なら見るんだけど……私的好みから言うと、これは脱落。
クラナドもそうなんだけど、男性系の萌え絵は、イマイチ好みじゃないのです。


≪魔人探偵脳噛ネウロ≫

原作は、友人宅で読ませてもらって、後味の悪さが余り好きじゃなくて、それ以降脱落。
刑事2人組みとか、嫌いじゃないんですが……、ストーリーそのものの作りが「……気持ち悪い」という感想しか抱けなかったので。
アニメは、絵が綺麗なので、ちょっと続けて観てみようかな。
やっぱり、子安さんは達者ですねー。
好青年ネウロと、魔人ネウロの演じ分けはお見事です。
あと、これにも出てますね、吉野さん。五代役で。なかなかハマってます。
吉野さんといえば、主役やったアニメが落っこちてました(苦笑)
牙のゼッドもそうだったんですね。
言われてみれば吉野さんの声だった。


今期は、こんなところかなー。

拍手[0回]


刹那が、海に突然飛び込んだところで吹き出しました。
エクシアの隠し場所は、東京湾か……!!

濡れた服をどこで着替えたのかも、とても気になったんですけど――コックピットでいそいそ着替えたのかと思った(笑)――格納庫が海中だということなんですよね……? まさかエクシアをむき出しで海水に沈めてるわけではありますまい。

マリナ様ご紹介といった今回の1回。
相変わらずグラハムが張り切っちゃってて、可愛いですね(笑)!
そしてあの人革連の少女少尉――名前わかんない――を見て、「フォウか」と呟いたのは私だけではありますまい。

3回かけて、世界の状況とソレスタル・ビーイングの位置づけ、主人公刹那が抱える過去を何となく説明し、4回目でヒロイン(なんだよね? マリナ様)のご紹介。
というわけで来週から、各ガンダムマイスターたちの背景の説明に入りますというところですか。
アレルヤに関しては、今回が初陣であること、「人殺しをしたことがない」と言っていたことなどから、何故ソレスタル・ビーイングに参加することになったのか、知りたいと思っていたので、来週はちと楽しみです。

物語としては……なんつか、難しい命題に突っ込んでいくなぁと。
ここ、若いお嬢様方が見てることはほぼないと思ってるけど、一応言っておこう。
ソレスタル・ビーイングは、決して善でも正義でもありませんよ?
種運命で、キャラが好きなばかりに、主義主張さえも正しいと勘違いした視聴者が多く見受けられたので、一応言葉にしておきます。

そして余計なヒトコト。
ティエリアの私服、あのピンクのカーディガンは何とかならんものかとー。

拍手[0回]


その他、今期観てるアニメ。

≪シュヴァリエ≫
冲方丁氏原作、脚本。
これも、アニマックスで昨夜第一話放映。
原作とは随分違う様子。
なんか前半はやっぱりまったりだけど、全体的には良かったという評判を聞いているので、とりあえずこれからの展開を楽しみにしています。


≪ドラゴノーツ・レゾナンス≫
第1回目を観て割りと面白いと思ったんだけど、その後は録ってるだけで見てません。
結構腐女子向けな匂い……?


≪しおんの王≫
将棋漫画のアニメ化かーと思ったけど、サスペンス含みな展開と、女装少年にやられました。視聴継続中。

≪キューティーハニー the live≫
ハニーが、ふと、ふと、太い……!!!!
サトエリのハニーを覚えているだけに、グラマーというか、ふと(略)にしか見えない(苦)
アクションは良くやってるし、表情は可愛いなと思うのですが。
試しに1回観てみるか、という程度だったんですが、何となく見続けています。
さすが井上御大。この方ホント、1回を面白く、興味深く見せるのは上手。(ヒビキで担当した回は、だいぶどうかと思ったけども)
ただ、広げた風呂敷を、綺麗にたたんだのをみたことがないです(笑)
なので、ストーリーには期待はしてません。


こんなとこかなー。
後は、シャナを録ってるけどまだ見てないです。

拍手[0回]


↓でコーネリア姉さまについて触れたので、ちょっとだけ。

マオはまあ……どうでもいいや。
草尾さんって、最近こういう役増えましたね。ベテランになったってことなんだろうな。
ただ、カイ・キスクの声は、だいぶきつくなってきてるように感じます……。

シャーリーはこれで、舞台から退場と。
特に思い入れはないので、「ふーん」でおしまい。

ヴィレッタは、こういう事情で扇の部屋にいたんですね。
この辺りをすっ飛ばして、20話~24話とか見てたんで、「何で?」と思ってたんで。

にしても、中盤のスザクの存在感の薄さは、笑いを誘うほどなんですが……。

拍手[0回]


アニマックスで昨夜から放映開始です。
地上波で放映した時も、第1期は見てました。
かなり好きな作品です。

やっぱり素子格好イイ。
こういうタイプの戦う女キャラクターは、昔から好きですね。
最近だと、ギアスのコーネリアお姉さまとか。

余談だけど、コーネリア姉さまは、登場時から死亡フラグ立ちまくりで、あっという間に死ぬかなと思ってたんだけど、1期生き残ったんですね。
しぶといわ。

拍手[0回]


ブラッド+のカイか……!!

OOのアレルヤの声優さん。
すみません、一番メジャーな役がすっぽ抜けていましたorz

サヤ役のキタエリは1年で見違えるくらい上手になったけど――ぽてまよの主役の男の子とか、小トォニィとか、可愛くて良かった。上手くなったなと思った――カイ役の声優さんは、上手くならないなぁと……(げふごふ……っ)

アレルヤは本当に、珍しい役柄なんだなぁ。
頑張ってほしいですね。


余談。
アニマックスでDarker than Blackの最終回放映が終わりました。
地上波で録り損ねた回を録り直しているのですが、いいですね。
いい話っていうか、じんわりと沁みる話が多いです。
本当に上手く、きれいに纏めたアニメでした。

そんで、黒×銀な私としては、かなり嬉しい最終回でした。
銀可愛いよ銀~。

拍手[0回]


微妙にOP絵、変わった……?

グラハム、いいですね!
シャアを意識してるなーって感じがする。

4人組みの関係も少し分かってきた感じでしょうか。
ティエリアは刹那がちょっと嫌いらしい。

ロックオンの刹那お子様扱いは、大変美味しかったです……!(笑)

中佐(名前は分からなかったんだけど)が格好良かったー。
刹那役の宮野さんは、ああいう演技も出来るんだ。
ああいうふうに叫ぶ役って、今まで見たことなかったので、ちょっと新鮮でした。

やっとサジと刹那の接点が出てきましたね。
お隣さんか。お隣さんかー!
刹那、ふつーにマンションに住んでんのね。他の連中はどうしてんだろ。

軍部のおじさんたちや、政治的な思惑などがちゃんと描かれているところは、大変好感が持てます。
がしかし。
ラストの、リアルIRAのテロ行為放棄宣言は……むむむ、無理、無理、無理……が。あると思う……。

というようなところの第3回。
とりあえず、いい調子ですね。

拍手[0回]


このあたりから、本放送時は本格的に見てませんでした。
でも、本当はこのへんから、だいぶ面白くなってきてたんですね。
9回目で総集編が入ったところで盛大にこき下ろして見なくなったんですが、前言は撤回しておきます。
んー、でも、第1期の全ての放映が終わっている今だから、そう言えるんですけどね。
半年26回の予定で、9回目に総集編が入るっていうのは、本放送時は本っ当に信用できなかったです。たとえ製作者が一緒じゃないとしても、サンライズが作る腐女子向けアニメなんて、作品としてロクなもんじゃないという、インプリンティングがあるので(苦笑)

ニーナのオナニーシーンは、かなりびっくりしました。
「え? えええ。あれあれ……?」って感じで、録画終わってから確認しちゃいました(笑) エヴァのシンジよりもインパクトあったなぁ。
しかも相手も女の子だし。

そういう前振りあっての、シャーリーとルルーシュのキスシーンだったので、あのあとベッドに雪崩れ込んだ話なのかと思ってたら、そうでもないらしく。
C.C.の「童貞坊や」発言に、「ルルーシュ、本当にドーテーなの!?」と思わず突っ込んじゃいましたが……本当に童貞っぽいですね。

てゆか、この感想も相当なんだかお下品なんですが。オナニーだ童貞だと。

面白いとは思うけど、腐女子的な萌えはぜんぜんないです。
何でかな。よくわかんないけど。
うーん。ルルーシュがそれほど好きじゃないのかも。
扱ってるテーマが結構重たいと思うので、つい考え込んじゃうし。

#13がいいところで終わっていたので、来週も楽しみです。

拍手[0回]


どーにもにやけ笑いが止まりません……(笑)
にやにや。
腐女子ちっくな意味ではなく。

ソレスタル・ビーイングの理念――武力をもって武力抗争を制すというやつですね――って、ラクシズ(あえて。ラクシズ呼び(笑))と同じだと思うわけですが、第1回からその危うさとダブルスタンダードについては、作中人物が台詞で言及して――確か、グラハムが笑い飛ばしていたはず――いたりして、その時点でにやにやしてました(笑)
第2回目で、あれだけの兵器を備えた組織は相当お金が掛かってるはずという、至極当然の疑問がおっさん方から提示され、そこでもにやにや。すっごい当たり前のことなんだけど、種運命ではラクスたちクライン派は、いったいどこからその資金を捻出したのか、一切言及がなかったと記憶しています。少なくとも作中では。
なんかそこらへんに、結構強烈に「アンチ種」な匂いを感じるのは、私が種運命トラウマ持ちゆえでしょーか(笑)
そしてソレスタル・ビーイングの面々は、それが正義ではないと自覚しているらしいことは、大変好感が持てます。

ちなみにもう一度宣言しておきますが、私は種が嫌いです。
二次で活動はしてきましたが、作品、製作者共に嫌い――というか、尊敬できません。
ただ、一部キャラクターだけは、今でも愛しています。

そして実を言うと、私はウィングを見たことがありません。
大流行した頃に既に同人はやっていましたが、ちょうど放映時に放映外地域に在住だったため、今まで見ず仕舞いになっています。
OOは、もしかしなくても、種でなく、ウィングと比較されるべき作品なのだろうと思うのですが、そういうわけで、ウィングとの比較という視点は、私にはないです。

戦闘シーンは、やっぱりマシンが動いているので嬉しいですね……!
特にエクシアが!!
近接戦闘型は特に好みのタイプなので、よく動いてくれて、すごく嬉しい。胸部の丸い装甲もだいぶ気にならなくなりました(笑)

ロックオンが意外に好みの顔なことに気がついて、ちょっと今くらくらしています(笑)
ただね、名前がね……(笑) そのうち慣れると思いますが。
三木真さんは、どっちかというと苦手な声なのですが、それは、彼が演じたキャラで、私が入れ込むほど好きなキャラがいないからかも。ロックオンに惚れこんだら、声も好きになるかもしれないです。
声優さんでは、アレルヤ役の吉野さんが珍しい役をやってるなぁと。ゼーガペインで演じてた川口とか、Darker than Blackでゲスト出演したチンピラとか、そういう直情径行の役の印象しかなかったので、ちょっと新鮮だなーと思っています。ティエリア役の神谷さんも、同じくゼーガに出てた声優さんという認識なのですが、始まるまでは、配役は逆のように思い込んでいました。

刹那は、後ろ髪のハネが、気になってしかたありません(笑) 寝癖か!! 寝癖かー!!
だいぶ愛しいような錯覚があるのですが(笑)、キャラがちょっとだけ、シンとかぶるからかもしれないです。
カラーリング一緒だしね。黒髪赤目。赤目といっても、赤褐色という感じですけど。
刹那は最後まで、ちゃんとした主役でいてほしいです。

腐女子な視点としては、ロックオンがなんのかんのと刹那のことを気にかけているのが美味しいです。
そんで、ガンダムマイスターたちの中では、彼だけが刹那の過去を知ってるふうなのが、本当に美味しいです……!!(笑)

絶妙のグラハム乱入で終わった第2話。とりあえず来週も楽しみです。

拍手[0回]


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
おおぎまうと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
元(?)腐女子。
『腐った魂百まで』とか
『納豆はただの煮豆には戻れない』
とか言われながら帰ってきたふやけた納豆。

金髪碧眼美人スキーの属性健在。
何故かツン萌え属性も加わったようで。


只今『バディ・コンプレックス』ひとり祭り開催中。
ディオに恋する元(?)腐女子w
ディオしか見てない(笑) ときどきヒナ♪


バディコンに関しては腐ってません。今後も多分腐りません。


ツイッター
最新コメント
[04/27 Emilia]
[12/09 水希]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]