忍者ブログ
アニメの感想。 今は『バディ・コンプレックス』一筋。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ああもう8回目なのかー。
今のところ大変順調です。毎週楽しいです。
……っていうか、小説書き始めちゃったので、毎週どきどきです(苦笑)

ロク兄の過去について、先週「テロで大切な人を失ったということ? 女? 女?」とか言ってたんですけど、半分外しました(笑)
あんなちっちゃい頃だとは思わなかったんだもんー。失ったのは家族ということみたいですね。
ロックオンの背景設定に込められてる製作者側の意図は、9・11ってことなんだろうなぁ。ユニオン出身ぽいしなー。
いやあの……ロク兄格好いいですー。
「強がってるんだよ」とぼそりとツッコミ入れてるとことか。いいなぁ。大人のオトコ(笑)
スメラギさんとロックオンはもしかしてフラグたった?
っていうか、大人の関係?

しかし、三木さんはさすがの貫禄ですね。他の3人にくらべて格段にベテランさんだし、何故今更この役をって思ったんだけど……やっぱ上手いわー。
近頃はインテリ悪役みたいな(Darker than Blackでもそんな役やってた)役が多かった気がして、なんか嫌味な声だと認識(笑/すみません)していたんですが、ロックオンは格好良いですねー。惚れますねもう。

そんでアップのロク兄の顔がえらく格好いいわと思ったら、作監大貫さんだった。この人はさすがだなぁもう。誰のキャラデザでも、きれいだもんなぁ。

エクシア起動時に、赤い光が刹那の目の上を走って、刹那の目の色が余計に赤く見えるシーンが印象的だったのですが、見直してみて意味に気づいたんだけど、あれって、角膜照合で刹那本人と確認してるってことですよね。
エクシアの遠隔操作には大爆笑させていただきました。
あれも、登録してある刹那の声で反応するってことなんでしょうけど……連想したのが、携帯電話でお風呂のお湯が沸かせる仕組みでした。(笑)

グラハム。
最初はシャアかと思ったのにーーーー!!!!
「我慢弱く落ち着きがなくて、姑息なことをする輩が嫌い」だそうで。
もうネタキャラにしか見えませんグラハムー。
でも好きだー、中村さんの声が好きだー。

沙慈のお姉ちゃんは、もしかして、ミリアリアのやり直しかなぁ。
種運命のミリアリアは、ひどかったもんなー……。
なんのためにカメラを持たせ、報道という道に進んだという設定をつけたのか、まるで分からなかった。
種のミリーが好きだっただけに……、あんなんだったら出ないほうがマシだったと思いましたよ……。

にしても刹那のやり口の不味さはどうなの、と(笑)
あれ、マリナ様がかばってくれなかったら、どーするつもりだったんでしょうか。
クルジスとアザディスタンは戦争をしたという関係で、刹那とマリナは、戦勝国の姫と敗戦国の子どもという関係なわけですね。
確かに「運命の人」だわー。
マリナ様は好きです。普通に「様」って言いたくなるお姫様です。

刹那は、カマルが本名なのね。
こういうアニメで(ガンダムという意味ではなく)主人公が日本人じゃないというのは、ちょっと珍しいのかも。
だからこそ、平和な日本の子どもの代表としての沙慈の存在であり、刹那のコードネームが日本名で、住居が東京というのは、日本との接点を持たせるためということですかね。

今のところ登場人物がみんな知的な感じなのは、好感が持てるなぁ。




ところでおお振りと、OOのシリーズ構成の人、同じ人なんですね。黒田さん。グラハムの中村さんの起用は、そういう繋がりかな……?
おお振りはなんか、すごく狙い通りにツボに突っ込まれた気がするので、OOも同じ轍を踏みそうだなと(私が(笑))思ってみたりもするのですが……さて。
今のところ大変手堅いし、難しい命題にも真摯に取り組んでいると思うのですが、個々のエピソードはともかくとして、どう纏めていくのかには、不安はまだ拭えません。おお振りも、最後は「あれ? ここで終わり?」と思ったし。

OOを種や種運命と比べる視点が正しいかどうかは分かりませんが……、アニマックスで種と種運命を再放送しているので、ときどきちらほら見るのですが、なんていうか……台詞そのものが浮ついているんですよね……。その場しのぎの格好いいことを、登場人物がさもそれらしげに口にする。種放映当時は気にならなかったのですが、種運命でひどい目に会わされた今、見直してみると、種も相当浮ついています。
いわゆる、ヒーローもののヒーローの台詞や行動なんだなぁと。(特撮に非ず)
それに比べると、OOはだいぶ落ち着いたトーンで、難しいお題に真摯に取り組んでいる感じはします。……今のところ、ね。
ただ、種やコードギアスに比べると、地味な感じは拭えないと思うのですが……そこらへん、どうなんでしょうね。



で、最後にひとこと。
最後のシーン、刹那、いつパイスーに着替えたの……?


≪追記≫
エクシア、海中でビームサーベル……!!!!
ありか!! ありかー!!!!
でも設定ちゃんとしてそうだから、なんか理由あるんだろうなー。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
おおぎまうと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
元(?)腐女子。
『腐った魂百まで』とか
『納豆はただの煮豆には戻れない』
とか言われながら帰ってきたふやけた納豆。

金髪碧眼美人スキーの属性健在。
何故かツン萌え属性も加わったようで。


只今『バディ・コンプレックス』ひとり祭り開催中。
ディオに恋する元(?)腐女子w
ディオしか見てない(笑) ときどきヒナ♪


バディコンに関しては腐ってません。今後も多分腐りません。


ツイッター
最新コメント
[04/27 Emilia]
[12/09 水希]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]