忍者ブログ
アニメの感想。 今は『バディ・コンプレックス』一筋。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あるいはループの途中。


***


握り締めた拳の先で。

ディオの上半身が、ぐらりと傾いだ。

「……なんで……っ、どうして止めたッ!!」

怒声が、帰投した機体を迎えてざわついているハンガーの空気を凍らせた。

殴り付けたのと怒鳴ったのと、どちらが先だったのか、青葉自身にも分からなかった。
更に掴みかかろうとする青葉を羽交い締めにして誰かが止める。「よせ、青葉!!」と怒鳴るその声が誰なのかも分からない。

乗機ベリルコマンダーから降りてきたリーが青葉を捕まえ、ヤールも駆け寄って来ていた。
フロムだけは、ヘルメットを小脇に、のんびりと歩み寄ってくる。

周囲のそんな様子などは、完全に青葉の意識の外だった。
目の前が真っ赤になるほどの尋常でない憤りのなかで、ただ、ディオだけを見ていた。

怒りで沸騰しきった思考、視界の中で、ゆっくりとディオが顔を上げる。
ひた、と青葉に視線を据えた。
渾身の力で殴られて、頬を赤く腫らしているのに、驚くほどに静謐な澄んだ眸だった。

ブラディオンを見上げている時の眸(め)だ。

煮え滾った頭の片隅の、どこか冷めた部分で、青葉はそう思った。
愛機ブラディオンをひとり見上げる時に、ディオがそんな眸をするのを、青葉は知っていた。

何かを見据えて、揺るがない、青い眸。

切れた唇の端から一筋滴った血を手の甲でぐいと拭ってから、ディオは口を開いた。

「ルクシオンを失うわけにはいかない」

静かな、冷静な声が、僅かに冷えかけた青葉の怒りを再燃させた。

「ヒナが……っ、ヒナは、同じ繰り返しの時間に戻っていったんだ、分かってて、戻っていったんだぞ……!」

またね、青葉。

確かにヒナはそう言った。
それが、共有出来た最後の思考だった。
直後にヒナのヴァリアンサーは光の渦に飲み込まれ、カップリングは強制的に解除された。

無限の繰り返しの中に。
彼女はそれを理解していながら、突き進んでいった。

あの日の――2014年の青葉を守るために。

「彼女が、」
ひたと青葉に据えた視線を微塵も揺らさずに、ディオは言った。

「弓原雛が無事であることには、確証がある。お前が今ここに存在していることが、何よりの確たる証拠だ」
「……っ」

一瞬、青葉は言葉に詰まった。
そうだ。
ヒナとヒナのヴァリアンサーが無事にあの光の渦を抜けて2014年にたどり着いたからこそ、青葉は生きてここにいる。

青葉は唇を噛んだ。
「……、だからっ、て!」
強く噛み締め過ぎた唇が切れて、血を吹いた。

憤りと、悲しさと、やるせなさと。
ないまぜになって昂りきった感情が、声を震わせる。上手く言葉が紡げずに、不自然に跳ねる。

「ヒナを、ひとりで……っ、往かせていいわけ、ない……っ」

ずっと青葉を見ていたの。

逃亡の最中に、ヒナは微笑んでそう言った。
分かっていてヒナは往ったのだ。
2014年に行って青葉の命を救い、未来に送り……自分は更なる時空の捻じれに押し流されて、記憶を失うこと。
記憶を失ったまま成長し、青葉を知らずに、再び青葉と出会うこと。

すべて分かっていて、ヒナは。

「お前が一緒に行って、どうにかなったのか」

静かな――あくまでも抑制された怜悧なディオの声が、青葉を更に激昂させた。
「……こ、の野郎……っ!!」

「青葉!!」
「止せって!」
リーを振り切って飛びかかろうとする青葉を、ヤールも反対側の片腕を引き掴んで留める。

なおも暴れ続ける青葉を、凪いだ湖面のような眸で、ディオは凝視めていた。

「……言ったはずだ。おまえはシグナスを守ると」

一瞬の、瞑目。
睫を伏せたままで、ディオは静かに続けた。

「守ると誓った仲間を置いていくのか。おまえはそんな男じゃないだろう。……青葉」

呼ぶ声は、踵を返したディオの、背中から聞こえてきた。

青葉。

いつからだろう。
ディオが名前を呼んでくれるようになったのは。
抑制された硬質な声音で話すことが多いその声に、信頼と親愛の表れを示して、僅かな柔らかさが混じるようになったのは。

遠ざかっていく靴音を聞きながら、青葉は膝から崩れ落ちた。

その様子とディオの背中をちらりと見比べたフロムが、ヘルメットをひょいと肩口に担いで身をひるがえす。ディオの後を追って歩き出した。

「……ちッ、きしょうっ」
誰にともなく吐いた切れ切れの悪態は、掠れて、まるで嗚咽のようだった。

青葉の両腕を縛めていた二人の腕が緩んで、青葉は力なく床に握ったままの手を突いた。
頭上で顔を見合わせる、リーとヤールの困惑したような、呆れたような気配が伝わってくる。
僅かの間の後に、二人の気配が離れた。青葉をひとり残して、足音が去っていく。

今更ながらに、渾身の力を込めた拳が鈍く痛む。
殴った青葉の拳にも痛みを残すほどの重い一撃だったのに、ディオは避けなかった。

怒りの半分――否、ほとんどはディオにではなく、己に対するものだ。
己の不甲斐無さに対する怒り。
八つ当たりだと分かっただろうに――ディオは避けなかった。

鈍く痛む右手に、左手を重ねる。

分かっているのだ。
ディオに分かるように、青葉にだって分かっている。

ディオはただ、青葉を守ったのだということ。

「危険だ」と言ったディオの声が耳に残っている。
その切迫した響き、ブラディオンでルクシオンを弾いてまで、青葉を止めたディオの気持ち。

ぼたりと大粒の熱い雫が一粒落ちて、グローブに染みを作った。

だからといって。
どうすればいい。

多分、元の時代に帰ることは、もう出来ないだろう。
家族もいない、ヒナもいないこの時間で――どうやって、生きていけばいい。
誰を守って、何を目指して、生きていけばいい。

重ねて握り締めた拳に突っ伏して、青葉は泣いた。
声の無い慟哭は、戻ってきたハンガーの騒音に紛れて、潰えていった。



***

青葉側から。
この後、ディオとフロム。






拍手[2回]

PR

バンダイチャンネルで2週目見終わってきました。
我ながらいい勢いだ(笑)

1回目で見逃したんだけれども、ヒナのループを断ち切ったのはディオだったのね。
ディオが青葉を止めなかったから、ネルガルは大破してビゾンは2014年に吹っ飛ばされ、ヒナと
カルラは残った。

どうしてディオは、このループで青葉を止めなかったのかな。

青葉が垣間見たように、ディオは今までのループでは、ルクシオンネクストに軽く攻撃を加えてまで青葉を止めてるわけでしょう。その理由は「青葉を死なせたくないから」それだけだよね。

何が理由で、このループではディオは青葉を止めなかったのかなぁ。


すごい、すごい気になる(>_<)


今までのループでは青葉の記憶を見なかった?
それとも見ても止めた?
どっちなんだろう…?

そしてビゾンに追い回されない青葉は、2014年からタイムリープしないんじゃ…?
てことは、この世界で青葉は、ビゾンと同じように二重存在になってない…?


…なんてこと考えながら、ディオが身体を張って青葉を止めた後のことを妄想してました(笑)


拍手[0回]


ヒトカラ行って歌ってきた(笑)

コーラスに「Dive into your fate」って歌詞があって、この歌は、青葉→ヒナであると同時に、ディオ→青葉の想いを歌ってるんだとしみじみ。

だってどーみても青葉の運命に巻き込まれてるよ、ディオ…(笑)

たぶんループは弓原雛から始まってて、青葉がヒナの運命にダイブして、更にディオが青葉の運命に巻き込まれた…っていうかやっぱダイブしてるよね(笑)

完結編でディオ→ヒナもこないかな~、くるといいな~。

腐ってないですよ。
青葉とディオは最高のバディですよ、2人してヒナに惚れちゃえばいいって話だもーん。

拍手[0回]


※あらすじは、私の都合により、全部内容を書いてしまいます。未視聴で、ネタバレを避けたい方は、お読みにならないようにお願いいたします。


【あらすじ】
嵐の中、無人島墜落し、擱座したルクシオンのコックピットで目を覚ます青葉。同じく擱座し、コックピットが海水に没しそうになっているヒナのヴァリアンサー・フォルトナを発見する。


ヴァジュラではビゾンがヒナの捜索を願い出るが、マルガレタは頷かない。ドルジエフを探せと命じる彼女に、アルフリードは「死んだ人間にまで媚を売るか」と皮肉な想いを抱く。


同じ頃シグナスでも、倉光は青葉捜索をディオに許可しない。口では承諾するものの、気持ちを隠しきれないディオの態度に、倉光は「まったく彼は子どもみたいだね」と苦笑する。


無人島では青葉が助け出したヒナが目を覚ます。だがヒナは青葉を縛り上げ、捕虜にして身の潔白を証明すると息巻く。
2機のヴァリアンサーが起動しない状態であることを確かめたヒナは、雨を避けて入り込んだ洞窟で、青葉と初めてまともに言葉を交わす。
青葉は正直にすべてを話すが、ヒナは取りつく島もない冷たい態度で、青葉を突き放す。どれほど似ていても弓原雛とヒナ・リャザンは同じ人物ではない。青葉に銃を突き付け、そう言い放つヒナの瞳には、嘘や隠し事のいろはない。


シグナスでは、倉光の予想どおり、ディオが命令に違反して青葉の捜索に出ようとしている。ハンガーに向かうディオを呼び止めるフロム。フロムは2つの伝言を告げる。倉光からは「3時間が限界」、エルヴィラからは「カップリング機ならなんとかなるかもしれない」 ディオは何かに思い当たったように、フロムを振り返る。


海上ではゾギリア軍の、ドルジエフ捜索が続いている。

(まだ途中。続く)

拍手[0回]


※あらすじは、私の都合で全部内容を書いてしまいます。未視聴でネタバレがお嫌な方は、お読みにならないようにお願いいたします。


【あらすじ】
ゾギリア親衛軍の艦船ゲイボルグの索敵から逃れて、島影に身を潜め、電子戦を展開するシグナス。しかしシグナスはゾギリア国防軍の新型、重装巡洋攻撃航空艦ヴァジュラに捕捉される。それはヒナたちアルフリード隊の新しい母艦だった。


パイロットたちが待機中のシグナスのブリーフィングルームには、怪我で戦線を離脱していたリーが復帰して姿を表す。

同行したエルヴィラに、青葉、ディオ、フロムは、青葉の特異なエンファティア波形について説明を受ける。エルヴィラによれば、青葉の波形は、カップリングシステムに組まれた標準波形と完全に一致する。それゆえに、システム波形に近くない、カップラー適性値の低いパイロットともカップリングを可能にする。しかし、何故か青葉とのカップリングは、バディの波形を乱れさせ、システム標準から逸脱させてしまう両刃の剣だった。

エルヴィラは3人のカップラーに、バディを組む相手を今ここで定めろと迫る。
フロムは3人同時に相手を指名する方法を提案し、3人は天井を指す。
互いに指を指し合ったのは青葉とディオ。フロムは天井を指したままだった。
フロムは「訓練を無駄にしたくないから」と嘯く。


出撃したシグナスのヴァリアンサー隊5機に対し、親衛軍は15機の大軍で取り囲む。10機に包囲され、カップリングシステムを使用してもルクシオンとブラディオンは突破口を開けない。ろ獲の危機に瀕した2人は、コードT2ライズ、通称ユニゾライズを再び敢行し、敵を薙ぎ払い、敵将ドルジエフを討ち取る。

カップリングを解除し、残敵掃討の加勢にに向かう青葉とディオ。
だがそこに、その期を見計らっていたアルフリードが動き、部下たちを襲いかからせる。

シグナスを嵐に逃げ込ませる決断を下す倉光。
アルフリードは深追いは無用と部下たちに帰投を命じるが、ヒナは命令に違反する。度重なる青葉からの接触、それによってスパイの嫌疑をかけられたことに、彼女の苛立ちは最高潮に達していた。

着艦寸前の青葉のルクシオンにヒナのヴァリアンサー・フォルトナが襲いかかる。
反撃出来ない青葉は、シグナスに激突しかけたヒナを庇い、ディオの目の前で、もろともに嵐の中に落ちていく…。

一部省略により後日加筆予定。


【ひとこと】
最後のシーンの、ディオの「青葉!!」の大絶叫に、2回目なのにもれなく突っ伏しました…(鼻血)

やめてディオ、お願い。
私弱いの、あなたが「青葉」って呼ぶ声に激烈に弱いのよ…!!(吐血)

出血多量で召されても本望です(笑)

拍手[0回]


ただーいまー。とひとりごと♪

ホントは先にサイトをちゃんと再開したかったけど、とにかくバディコン(ディオへ)の萌えを吐きたくて、打ち捨ててあったブログを利用です。

とりあえずバディコン(ディオへの←しつこい)の感想を吐くのだ!

拍手[0回]


というわけで温泉に行ってきました。
草津のお湯は良いのですが、やはり少し強いらしく。
お肌はつるつるですが、湯中り気味です……。

でもやっぱり、温泉はいいですね。



拍手[0回]



の、グリーン車。
この車両以外は、普通の横椅子の車両です。
+900円くらいで乗れちゃうから、高崎から上野まで乗る時は、よく利用します。
車内販売もくるし、ちょっとした特急気分が楽しめます。

拍手[0回]


さんざんCMしてたので気になって見ました。
なかなか楽しかったです。
ご政道の改革をぶっつぶすっつー大がかりなネタの割には大団円でビックリでした。

人気絵師でありながら、その実なまじの武士なんかでは太刀打ちできない手練れっちゅー、歌麿の怪しげな設定は面白かったです。
ただ、女房のおりよを失った時の嘆きとか、最後の大作を仕上げた時のエクスタシーの表情は、艶とか妖しいというよりはちょっとキモかった……かも。個人的には。

同心千一こと仙波様役の中村橋之助さん、ステキでした~! やっぱり歌舞伎出身の方の着物姿は端正さが違いますね。背筋がすッとしていて。
オチャメな母上とのやり取りも微笑ましかったし、最後は美人な嫁さんももらって、誠実で人情に厚い人柄は、ちゃんと幸せで報われるという実にハッピーエンドで、よい結末でした。

あと、北斎役の役者さんがイケメンでよかったです。
水戸黄門ですけさんかかくさんやってなかったっけ……?
って書いてから調べてみたのですが、原田龍二さん、5代目格さんだそうです。
ちょんまげ姿がいたについてるなぁと思ったの。

拍手[0回]


今朝は車両トラブルで2時間遅刻し、帰りは快速に乗ったことに気づかず、降りるべき駅を乗り過ごしました……。
会社を出たのが2130回ってるのに、何をやっているのかなもー。

こんな日もあるよ。うん。

拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
おおぎまうと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
元(?)腐女子。
『腐った魂百まで』とか
『納豆はただの煮豆には戻れない』
とか言われながら帰ってきたふやけた納豆。

金髪碧眼美人スキーの属性健在。
何故かツン萌え属性も加わったようで。


只今『バディ・コンプレックス』ひとり祭り開催中。
ディオに恋する元(?)腐女子w
ディオしか見てない(笑) ときどきヒナ♪


バディコンに関しては腐ってません。今後も多分腐りません。


ツイッター
最新コメント
[04/27 Emilia]
[12/09 水希]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]