忍者ブログ
アニメの感想。 今は『バディ・コンプレックス』一筋。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もーのっけから腐り発言していいですか。



すいませんアタシ、アレルヤ受に行ってもいいですか。
っていうか、ティ×アレいってもいいですか!

しばらく前から、ティエリアは美人だけど、気質が受じゃないんだよなーとか思ってたんですけど、もう、今日で思いっきり決定しました。
攻めだ。ティエリアは攻めだ……!
気絶しちゃったアレルヤったらなんか可憐だし(笑)
一人称「僕」だし。
ということで、もしかすると私、ティ×アレにも手を染めそうです(笑)

とか、言ってみたところで。
泣きました、ティエリアが。
「おれ」「ぼく」「わたし」とか抜かしたんですけどこのひと。
ヴェーダの申し子ってことには間違いないっぽいんだけど……もしかして、多重人格? いやそれじゃ、アレルヤと設定が被っちゃうか。
どちらかというとティエリアは、コンピュータに育てられて、人格的に未発達とか、そういうネタ?
あ、ちょっと、がぜん気になり始めました。ティエリア。

この人たち(スメラギさん含め)、みんなどっか壊れてるわけですね。

しかし吉野さん、すごい頑張ってますね。
今までずっと、ハレルヤ系の役柄しか聞いたことがなかったので、アレルヤ、ハレルヤの演じわけは、本当に頑張ってるなぁと思います。
神谷さんもね。今日は格好いいから可愛いまで、聞かせてくれました!

えーとそんで今日は、ロックオンの台詞が少なくて淋しかったー。
刹那は画面に映っててもそんなにしゃべらない子だから、あんまり気にならないんですが。
三木さんの声、もっと聞きたいんだもんー。


セルゲイ中佐の優秀さはまあともかくとして、スメラギさんの使えなさはちょっと、いやかなり問題だろ、と思った2回でした。
ソーマはもっと不安定な、ダメ子ちゃん(アーティフィシャル系にありがちな、不安定で使い物にならない系)かと思ったけど、今回は頑張りました。

あ、そゆえば、とりあえずアレルヤが超兵だったのは当たってた。
来週もう、そのネタ突っ込んじゃうんだ。
展開速いなぁ。
でももう、そろそろ第1クール終わりですもんね。
そろっと盛り上げていただきたいかなと。


≪追記≫
冬コミの原稿とかでちょっと気ぜわしくて、種運命の時ほどは真剣に感想書いてる時間が取れないんですが、……思っていたより、マイスターたち全員が愛しいので、ちょっと嬉しいなと思っています。
刹那は主人公だし、最初から結構情報も多くて取っ付きが良かったんですが、もっと大人かと思ってたロックオンも、テロという一義についてはものすごく子どもになっちゃう存在だったり、アレルヤとティエリアは今日の放映で2人して泣いちゃってたりして、だんだん解けてきた感じです。
こういう、自分で選んでなったわけじゃない存在の切なさとか、痛みとかは、素直に愛しいですね。
描かれ方も今のところ、嫌いな切り口ではない――というか、すごく素直に見せてくれてると思います――ので、このままいけば「すごく好き」と私も素直に言える作品になりそうです。

「痛みを抱えた子ども」っていう存在が、アニメに移動して以来ここ何年もずーっと、ハマり落ちてるパターンですね(笑)
アタシったら、分かりやすい(笑)


あ、そして、あのバーチェの装甲をパージした後の機体――機体名がいまひとつ聞き取れなかったんですが――『連獅子ガンダム』と全国で何人言ったか、すごく興味があるところです。

拍手[0回]

PR

あれま、本当に面白くなってきたよ……!!

ようやくちゃんと話が動き始めましたね!
今回はモビルスーツがいっぱい動いてたし、話も緊張感あったし、純粋に面白かった!
これまでもそれなりに楽しんできていたけど、ストーリーそのものは導入部に過ぎなかったので――登場人物や状況の紹介に終始してましたから――来週すっごい楽しみ!っていうのはなかったんですけど、今週は素直に、来週楽しみです!

腐った視点としては、こまこまと。
萌えだったり、困りまくったり(笑)

ロク兄、さらっと本名言ってましたね。
ユニオンかと思ったら、AEUの人だったんだ。
両親を失ったテロは、リアルIRAの……かな。アイルランドってことを考えると、それで正解のはずなんですが……そのわりには、リアルIRAのテロ行為放棄宣言の時、なんの反応もなかったなぁと。
そこはあれですか、捏造していいってことですか(笑)?

しかし、兄貴属性なのはいいんですが、誰彼構わず粉をかけるのはおやめなさい(笑)
女性限定って……嘘つきめー(笑)
刹那も構ってるし、アレルヤも構ってたじゃないですか!

刹那とティエリアの仲の悪さは、いっそ笑えますね。
なんでそんなに刹那が嫌いなのよ、ティエリア。

フェルトの両親が、第二世代のガンダムマイスターっていうのは、非常に看過できない発言でした。
刹那を助けたあのガンダムが、第二世代ということなんでしょうけど。
太陽光炉は4機しかないはずだしなぁ。
今の4機は、バージョンアップってことなのかしら……。

困った。困りました。
そのあたり、今書いてる話で突っ込んじゃったネタなんだもん……。

放映中は、これが怖いですね(苦笑)
楽しくもアリ、怖くもアリといったところです。

拍手[0回]


ああもう8回目なのかー。
今のところ大変順調です。毎週楽しいです。
……っていうか、小説書き始めちゃったので、毎週どきどきです(苦笑)

ロク兄の過去について、先週「テロで大切な人を失ったということ? 女? 女?」とか言ってたんですけど、半分外しました(笑)
あんなちっちゃい頃だとは思わなかったんだもんー。失ったのは家族ということみたいですね。
ロックオンの背景設定に込められてる製作者側の意図は、9・11ってことなんだろうなぁ。ユニオン出身ぽいしなー。
いやあの……ロク兄格好いいですー。
「強がってるんだよ」とぼそりとツッコミ入れてるとことか。いいなぁ。大人のオトコ(笑)
スメラギさんとロックオンはもしかしてフラグたった?
っていうか、大人の関係?

しかし、三木さんはさすがの貫禄ですね。他の3人にくらべて格段にベテランさんだし、何故今更この役をって思ったんだけど……やっぱ上手いわー。
近頃はインテリ悪役みたいな(Darker than Blackでもそんな役やってた)役が多かった気がして、なんか嫌味な声だと認識(笑/すみません)していたんですが、ロックオンは格好良いですねー。惚れますねもう。

そんでアップのロク兄の顔がえらく格好いいわと思ったら、作監大貫さんだった。この人はさすがだなぁもう。誰のキャラデザでも、きれいだもんなぁ。

エクシア起動時に、赤い光が刹那の目の上を走って、刹那の目の色が余計に赤く見えるシーンが印象的だったのですが、見直してみて意味に気づいたんだけど、あれって、角膜照合で刹那本人と確認してるってことですよね。
エクシアの遠隔操作には大爆笑させていただきました。
あれも、登録してある刹那の声で反応するってことなんでしょうけど……連想したのが、携帯電話でお風呂のお湯が沸かせる仕組みでした。(笑)

グラハム。
最初はシャアかと思ったのにーーーー!!!!
「我慢弱く落ち着きがなくて、姑息なことをする輩が嫌い」だそうで。
もうネタキャラにしか見えませんグラハムー。
でも好きだー、中村さんの声が好きだー。

沙慈のお姉ちゃんは、もしかして、ミリアリアのやり直しかなぁ。
種運命のミリアリアは、ひどかったもんなー……。
なんのためにカメラを持たせ、報道という道に進んだという設定をつけたのか、まるで分からなかった。
種のミリーが好きだっただけに……、あんなんだったら出ないほうがマシだったと思いましたよ……。

にしても刹那のやり口の不味さはどうなの、と(笑)
あれ、マリナ様がかばってくれなかったら、どーするつもりだったんでしょうか。
クルジスとアザディスタンは戦争をしたという関係で、刹那とマリナは、戦勝国の姫と敗戦国の子どもという関係なわけですね。
確かに「運命の人」だわー。
マリナ様は好きです。普通に「様」って言いたくなるお姫様です。

刹那は、カマルが本名なのね。
こういうアニメで(ガンダムという意味ではなく)主人公が日本人じゃないというのは、ちょっと珍しいのかも。
だからこそ、平和な日本の子どもの代表としての沙慈の存在であり、刹那のコードネームが日本名で、住居が東京というのは、日本との接点を持たせるためということですかね。

今のところ登場人物がみんな知的な感じなのは、好感が持てるなぁ。




ところでおお振りと、OOのシリーズ構成の人、同じ人なんですね。黒田さん。グラハムの中村さんの起用は、そういう繋がりかな……?
おお振りはなんか、すごく狙い通りにツボに突っ込まれた気がするので、OOも同じ轍を踏みそうだなと(私が(笑))思ってみたりもするのですが……さて。
今のところ大変手堅いし、難しい命題にも真摯に取り組んでいると思うのですが、個々のエピソードはともかくとして、どう纏めていくのかには、不安はまだ拭えません。おお振りも、最後は「あれ? ここで終わり?」と思ったし。

OOを種や種運命と比べる視点が正しいかどうかは分かりませんが……、アニマックスで種と種運命を再放送しているので、ときどきちらほら見るのですが、なんていうか……台詞そのものが浮ついているんですよね……。その場しのぎの格好いいことを、登場人物がさもそれらしげに口にする。種放映当時は気にならなかったのですが、種運命でひどい目に会わされた今、見直してみると、種も相当浮ついています。
いわゆる、ヒーローもののヒーローの台詞や行動なんだなぁと。(特撮に非ず)
それに比べると、OOはだいぶ落ち着いたトーンで、難しいお題に真摯に取り組んでいる感じはします。……今のところ、ね。
ただ、種やコードギアスに比べると、地味な感じは拭えないと思うのですが……そこらへん、どうなんでしょうね。



で、最後にひとこと。
最後のシーン、刹那、いつパイスーに着替えたの……?


≪追記≫
エクシア、海中でビームサーベル……!!!!
ありか!! ありかー!!!!
でも設定ちゃんとしてそうだから、なんか理由あるんだろうなー。

拍手[0回]


もーだめだーわたしー。
確実に腐女子コンタクトが装備されたされちゃった(笑)

ロク兄ったら何でそんなに刹那の代弁しちゃってんの、なんでそんなに分かっちゃってんの!!
エクシアに向かう刹那が尻尾ぶんぶん振ってるのが見えたんだね……!!
あのシーンだけで今週はご馳走様でした!


サジがふつーにお隣さんしていていいですね……!
可愛げない子ですが、これからも構ってやってください。
そんで、その調子で餌付けしてやってください。
あの子、おちびさんだから。大きくしてやって(笑)

刹那の私服は、赤マフラーより、今回の服のほうが好きだな。

ビリーとスメラギさんは、あの教授の研究室で同窓で、元恋人同士……ということかな。
大人男女CPは大好物なので、どんどんいっちゃってください。
ビリー×グラハムあるいは逆もありかと思ってたんだけど、そこにスメラギさんが絡むと、それはそれで美味しい関係かも。

王留美とスメラギの関係は、留美のほうが格上なのかと思ってたけど、そうでもないみたいですね。留美の口調が、目下だった。
ソレスタル・ビーイングという組織は、いったい誰がトップの組織なんでしょうか。
第1話で声明を出した人物は、故人だというし。
最初は、実戦部隊のトップがスメラギで、王留美は組織上層部に属する広報担当で、スメラギより立場が上なのかという印象を受けたんだけど、どうやらちがうっぽい感じです。
そこらへんは今後、明らかにされていくか、資料本等で補完されるでしょう。

パトリックのネタキャラっぷりはもう、言うことないですね!
いや、あのバカっぷりは、なかなか可愛いっすよ。
このままネタキャラ路線を突っ走ってください!

デュナメスの新装備を見た瞬間の感想。
ずるい。(笑)
ずるいよあれー。
刹那はGNブレイドは使ってなかったように見えたのですが。
エクシアはもう少し動くといいなぁ。物足りなかった。


予告予告。来週来週。
来週すごく、腐女子ちっくに楽しみにしていいみたいなんだけど!

……でへv

とりあえずアップ。もう一回見たあと、手を加えます。

拍手[0回]


ヤバイです! 真剣に楽しくなってきました(笑)!
ロックオン兄貴、格好いいじゃないですか!

セルゲイ中佐の「乙女」発言に、まず吹かせていただきました。
少尉が、娘みたいに思えてきたんでしょうか。
こういう「人情に厚く下にも慕われてる」みたいな敵親父キャラは、大好物です。

ただ「乙女」は。ねーべ(笑)
グラハムの「乙女座」発言と同じくらい、「ありえない」と思いました(笑)


ソーマ少尉は、研究者には超兵1号ってナンバーで呼ばれてること、少尉という階級、やっぱりフォウを連想させますね。
この子は、ハレルヤと関係が出来るっていうフラグが立ったってことでいいのかな……?
実は刹那とでなくて、ホッとしてます(笑)
ええ、もちろん腐った意味でです。

アレルヤは、二重人格……?
死んだ(双子の)兄弟の精神が融合してるとか、そういうこと?
1回目で、散々「ハレルヤ」に対して話しかけてるなとは(ちょっとアブない人かと思った(笑))思ってたんですが……死んだ兄弟とか、そういうことなのかなと推測してたんですが、どうやら当たり?
アレルヤは、宇宙を漂流した経験があって、ハレルヤという兄弟をその時失い、それが原因でソレスタル・ビーイングに参加したということ……かな。

あ、しまった。
超兵プロトタイプという線か。そっちか。
アレルヤは、確か人革連出身という設定があったはず。
あ、そっちか。
予想、当たるかなー。

ティエリアが、そっちの線――戦争用に造られた生命とか、遺伝子操作された子とか、そういう存在なのかなと思ってたんですけどね。
1回目を見直したら、コンピュータルームみたいなところで、独り言を言っているシーンがあったので。
思い出したのが、物凄くルリルリ(ナデシコ)だったなんてことは……ぜんぜん内緒じゃないけど(笑)
コンピュータと意思を通じることが出来るように調整されたデザインベビーとか、そういうところかなーとか、ちょっと妄想してみたりみなかったり。

ロックオンにーさんが、今のところ一番ナゾかな。
この人は、軍隊経験者だったりすると嬉しいんだけどナー。
一番年上だし。

えー、でも、今回格好良かったよー!!
地上から超高精度射撃をかましたシーンで、ちょっと床を転げました。
いや、あれ、バーチェかと思ったんで。
デュナメスの性能にもびっくりしたけど、兄貴の腕にも惚れるです。
ふつーに惚れるわー、アニキ!!

刹那との連携も美味しかったです(笑)

でも今回は、刹那の出番が少なくて淋しかったのー。


追記:
アバンのマリナ様の強気発言は、なかなかでした。
ずっと、眉間に皺寄せた憂い顔ばかりだったので、こういう気の強さもあるんだということが垣間見えて、好感度アップです。
だから「芯の強い女の子」は好きですってば。「芯の強い」なら。

拍手[0回]


刹那が、海に突然飛び込んだところで吹き出しました。
エクシアの隠し場所は、東京湾か……!!

濡れた服をどこで着替えたのかも、とても気になったんですけど――コックピットでいそいそ着替えたのかと思った(笑)――格納庫が海中だということなんですよね……? まさかエクシアをむき出しで海水に沈めてるわけではありますまい。

マリナ様ご紹介といった今回の1回。
相変わらずグラハムが張り切っちゃってて、可愛いですね(笑)!
そしてあの人革連の少女少尉――名前わかんない――を見て、「フォウか」と呟いたのは私だけではありますまい。

3回かけて、世界の状況とソレスタル・ビーイングの位置づけ、主人公刹那が抱える過去を何となく説明し、4回目でヒロイン(なんだよね? マリナ様)のご紹介。
というわけで来週から、各ガンダムマイスターたちの背景の説明に入りますというところですか。
アレルヤに関しては、今回が初陣であること、「人殺しをしたことがない」と言っていたことなどから、何故ソレスタル・ビーイングに参加することになったのか、知りたいと思っていたので、来週はちと楽しみです。

物語としては……なんつか、難しい命題に突っ込んでいくなぁと。
ここ、若いお嬢様方が見てることはほぼないと思ってるけど、一応言っておこう。
ソレスタル・ビーイングは、決して善でも正義でもありませんよ?
種運命で、キャラが好きなばかりに、主義主張さえも正しいと勘違いした視聴者が多く見受けられたので、一応言葉にしておきます。

そして余計なヒトコト。
ティエリアの私服、あのピンクのカーディガンは何とかならんものかとー。

拍手[0回]


微妙にOP絵、変わった……?

グラハム、いいですね!
シャアを意識してるなーって感じがする。

4人組みの関係も少し分かってきた感じでしょうか。
ティエリアは刹那がちょっと嫌いらしい。

ロックオンの刹那お子様扱いは、大変美味しかったです……!(笑)

中佐(名前は分からなかったんだけど)が格好良かったー。
刹那役の宮野さんは、ああいう演技も出来るんだ。
ああいうふうに叫ぶ役って、今まで見たことなかったので、ちょっと新鮮でした。

やっとサジと刹那の接点が出てきましたね。
お隣さんか。お隣さんかー!
刹那、ふつーにマンションに住んでんのね。他の連中はどうしてんだろ。

軍部のおじさんたちや、政治的な思惑などがちゃんと描かれているところは、大変好感が持てます。
がしかし。
ラストの、リアルIRAのテロ行為放棄宣言は……むむむ、無理、無理、無理……が。あると思う……。

というようなところの第3回。
とりあえず、いい調子ですね。

拍手[0回]


どーにもにやけ笑いが止まりません……(笑)
にやにや。
腐女子ちっくな意味ではなく。

ソレスタル・ビーイングの理念――武力をもって武力抗争を制すというやつですね――って、ラクシズ(あえて。ラクシズ呼び(笑))と同じだと思うわけですが、第1回からその危うさとダブルスタンダードについては、作中人物が台詞で言及して――確か、グラハムが笑い飛ばしていたはず――いたりして、その時点でにやにやしてました(笑)
第2回目で、あれだけの兵器を備えた組織は相当お金が掛かってるはずという、至極当然の疑問がおっさん方から提示され、そこでもにやにや。すっごい当たり前のことなんだけど、種運命ではラクスたちクライン派は、いったいどこからその資金を捻出したのか、一切言及がなかったと記憶しています。少なくとも作中では。
なんかそこらへんに、結構強烈に「アンチ種」な匂いを感じるのは、私が種運命トラウマ持ちゆえでしょーか(笑)
そしてソレスタル・ビーイングの面々は、それが正義ではないと自覚しているらしいことは、大変好感が持てます。

ちなみにもう一度宣言しておきますが、私は種が嫌いです。
二次で活動はしてきましたが、作品、製作者共に嫌い――というか、尊敬できません。
ただ、一部キャラクターだけは、今でも愛しています。

そして実を言うと、私はウィングを見たことがありません。
大流行した頃に既に同人はやっていましたが、ちょうど放映時に放映外地域に在住だったため、今まで見ず仕舞いになっています。
OOは、もしかしなくても、種でなく、ウィングと比較されるべき作品なのだろうと思うのですが、そういうわけで、ウィングとの比較という視点は、私にはないです。

戦闘シーンは、やっぱりマシンが動いているので嬉しいですね……!
特にエクシアが!!
近接戦闘型は特に好みのタイプなので、よく動いてくれて、すごく嬉しい。胸部の丸い装甲もだいぶ気にならなくなりました(笑)

ロックオンが意外に好みの顔なことに気がついて、ちょっと今くらくらしています(笑)
ただね、名前がね……(笑) そのうち慣れると思いますが。
三木真さんは、どっちかというと苦手な声なのですが、それは、彼が演じたキャラで、私が入れ込むほど好きなキャラがいないからかも。ロックオンに惚れこんだら、声も好きになるかもしれないです。
声優さんでは、アレルヤ役の吉野さんが珍しい役をやってるなぁと。ゼーガペインで演じてた川口とか、Darker than Blackでゲスト出演したチンピラとか、そういう直情径行の役の印象しかなかったので、ちょっと新鮮だなーと思っています。ティエリア役の神谷さんも、同じくゼーガに出てた声優さんという認識なのですが、始まるまでは、配役は逆のように思い込んでいました。

刹那は、後ろ髪のハネが、気になってしかたありません(笑) 寝癖か!! 寝癖かー!!
だいぶ愛しいような錯覚があるのですが(笑)、キャラがちょっとだけ、シンとかぶるからかもしれないです。
カラーリング一緒だしね。黒髪赤目。赤目といっても、赤褐色という感じですけど。
刹那は最後まで、ちゃんとした主役でいてほしいです。

腐女子な視点としては、ロックオンがなんのかんのと刹那のことを気にかけているのが美味しいです。
そんで、ガンダムマイスターたちの中では、彼だけが刹那の過去を知ってるふうなのが、本当に美味しいです……!!(笑)

絶妙のグラハム乱入で終わった第2話。とりあえず来週も楽しみです。

拍手[0回]


前期の最終回に関する感想書かないウチに、後期始まっちゃいましたね。

一応この秋一番注目しているアニメです。
第1回目はとりあえず面白く観られました。

何しろマシンが動くのが嬉しい……!!!!
って私はやっぱりまだ、種運命の後遺症から立ち直ってないのか。かも。
でも種運命も、3話くらいまではMSもよく動いていたんだ。
なので油断は出来ません。

エクシアは、胸部の装甲が丸いのがいやん。でも全体的はフォルムは好き。

キャラクターは、とりあえず刹那はちょっと気になってます。
だって黒髪赤目だし!!(赤目超重要(笑))

他には気になるのは、グラハムかなー。
つーかアタシ、もしかしなくても中村悠一さんの声好きなんだわー。
阿部くんはもちろんだけど、クラナドの岡崎にも引っかかったんだよなー。中村さんの声聞きたさに、クラナドの視聴を続けるかと思ってたんだけど、OOに出てるならクラナドはパスってもいいかな。

あとはマリナ様。
さあこのお姫様は、リリーナになるのかラクスに成り下がるのか。
たのしみですね。

ナニにせよとりあえずは、1クールくらい観てみないと。
わかりません。

拍手[0回]


  HOME  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
おおぎまうと
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
元(?)腐女子。
『腐った魂百まで』とか
『納豆はただの煮豆には戻れない』
とか言われながら帰ってきたふやけた納豆。

金髪碧眼美人スキーの属性健在。
何故かツン萌え属性も加わったようで。


只今『バディ・コンプレックス』ひとり祭り開催中。
ディオに恋する元(?)腐女子w
ディオしか見てない(笑) ときどきヒナ♪


バディコンに関しては腐ってません。今後も多分腐りません。


ツイッター
最新コメント
[04/27 Emilia]
[12/09 水希]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]